こんにちは。
印刷通販モノプリの店長けんけんです。

さて、前回はバブルくらいまでを語りました。
今回はその続きです。

バルブ崩壊後もしばらくは折込チラシは多かったですね。
勢いというか惰性で少し続いた感じです。
2・3年するとだいぶ社会全体の景気の減速感強まりだして
各企業が危機感をかなり覚え始めた頃でしょうか。
しかしそれでもバブルの頃に稼いだお金があったのと
チラシを入れなきゃ売れない的な感じで、がんばって
チラシを折込みしてました。

しかし、それも長くは続かないですよね。
現実に売れないのですから。。。
そして次第に体力不足からチラシを折込むのをやめていく
企業が多くなってきました。
まぁ企業倒産もその頃かなりありましたから無理からぬことです。

また何を思ったか、そんな頃に新聞屋さんが折込チラシ代を
値上げするもんですから余計に少なくなりましたね。
折込屋さんの組合もがんばって値上げしないよう迫ったみたいですけど
なんせ相手は新聞屋さんです。バックはとてつもなく大きいですから
無理ですよね~~~。

そんなこんなで徐々に折込チラシの枚数が減っていきました。
ちなみに、印刷通販 モノプリ の運営会社である有限会社クレストファイブは
そんな頃始まった会社です。
色々な方に「今が景気の底だから少し我慢すればきっと良くなるよ!」と
いうお声を頂きましたが、次の年、また次の年と景気の底は更新していく
ばかり・・・
今では笑い話しになっています。

さて、またしても長くなってきましたので続きはpart3にて。。。