学習塾のチラシ印刷

18:40
1月も半分過ぎました。
今年はどんな年になるのか。。。などと心配しておりましたが
1月からたくさんのご注文をいただき大変ありがたく思っております。

そんな中でもこの時期と言えばやはり「学習塾」のチラシが多くなって
来ております。
以前は2月位からが立ち上がりだったような気もしますが
徐々に早くなっているような気がします。 

塾の先生はこの時期、受験を目の前にした生徒さん達をフルに
サポートしなくてはいけない上にチラシの作成まで
手がけなくてはならないのですから頭が下がります。

そんな先生方に少しでも当店がお手伝いできればと
頑張らせて頂きます。

受験生、そして先生方、あと一踏ん張りです!
頑張って下さい!

チラシ印刷専門のネット通販モノプリ  

 

初詣

20:08
こんにちは。

今日はとても寒いですね。
しばらく続くようなので体調管理をしっかりしようと思っております。
皆様もお気をつけ下さい。

さて、タイトルにもありますが昨日プライベートなのですが
家族共々初詣に行ってきました。
場所はずーっと同じの川崎大師です。

この時期でもまだまだ人がたくさん出ていて参拝するのも大変でした。
昨日も寒かったので出歩く人も少ないかなと思っていたのですが
甘かったですね

お参りも無事済ませ、お楽しみの屋台ではお好み焼きを
2枚も食べてしまいました。
さすがに今の年齢ではキツかったです(笑)

川崎大師でもしっかり「モノプリに注文がたくさんきますように」 と
お願いしてきました 
さてさて、効果はいかに

それでは。


チラシ印刷専門のネット通販モノプリ  

最近の新聞折込広告(チラシ)事情part2-1

20:21
今日はとても寒いですね。
こんな日は暖かい鍋でも食べたいです。

さて、part1から引き続きpart2ではチラシの色数についてです。

色数と言ってもピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが
要はチラシに使われているカラーのことです。
昔は1色(単色・モノクロとも言われますね。)のチラシが
けっこう多かったですね。
1色というのは白い紙なり色のついた紙なりに一つの色で印刷
したものを言います。
赤だったり黒だったりを1色使ったチラシですね。

以前は印刷代が今よりもだいぶ高かったですから
コスト削減の意味もあってけっこう1色で印刷される方が多かったです。
必然的に折込チラシも1色が多くなっていました。
バブルが弾け、景気後退とともにだんだんとデフレ状態が進んでいった
ことで高いと感じていた印刷代が徐々に安くなっていきました。
まず始めに1色の印刷代が安くなっていきましたね。
10年くらい前からでしょうか。
そんなこともあってその頃まではバブルが弾けた後も1色のチラシが多かったです。

そして、更にデフレが進み今度はカラーのチラシの印刷代が安くなりました。
ちょうど印刷通販がメジャーになり始めた頃ですね。
その頃から折込チラシも徐々に変化し始めました。新聞に折り込まれるチラシの
色数の比率が1色よりカラーの方が多くなってきました。
元々経済力のある大手さんはカラーで印刷したものを折込していましたが
中小企業の方々もカラーで印刷するようになっていきました。

そして、現在では新聞に折り込まれるチラシは圧倒的にカラーが
多くなりましたね。

part2-1はここまでにします。
それでは。

最近の新聞折込広告(チラシ)事情part1-3

18:41

今日はpart1-3ですね。

前回はバブルが終わってその後みたいな所を
書きました。
今回はその後ですね。

さて、徐々に不景気になっていったわけですから
当然折込チラシの枚数は減少していきました。
そうですね、バブルの頃をピークとすると現在の折込チラシの
枚数は半分、いや1/3位になった感じですね。
人によってはもっとと言う人もいるでしょう。

part1-1でも言いましたがバブルの頃は新聞より厚い折込チラシ
というのが日常茶飯事でした。
枚数で言うと40~50枚は入っていたように記憶しています。
そして、今現在は週末でも20枚入っていれば多い方では
ないでしょうか?
平日に至っては10枚入るか入らないか。。。
世の中変わるものですね

ただ逆に考えればバブルの頃よりも折込チラシを見てもらう
チャンスが増えたとも言えなくもありません。
50枚のうちの1枚より、10枚のうちの1枚の方が目立ちますもんね

その昔は折込チラシを作ろうとすると版下の作成をデザイン会社さんや
印刷屋さんなんかに頼まなければならず、コストの面でもけっこういい値段に
なっていました。
しかし、パソコンの出現によりちょっと知識があれば印刷データも
出来てしまいます。
そいうった意味では安価に印刷できるわけですからもうちょっと
折込チラシが増えてもいいのかなと思っています。

part1は今回で終わります。
次回はチラシの色数についてお話ししてみたいと思います。

もしもチラシの印刷をするようなことがありましたら
チラシ印刷専門のネット通販モノプリでお願いします

運動会に行きました

12:57
先日、自治会対抗の運動会に行ってきました

天気も良くてまさに運動会日より。
自治会なので大人も子供も参加するので
けっこうな人数でしたね。

会場でもらうプログラムも何やら2000枚くらい
印刷したらしいのですが、まず印刷が汚くて
私はこの印刷という仕事に携わっているせいで
そういうのがちょっと気になってしまいます。

思わず大会の役員の方に「モノプリ」を
宣伝してきてしまいました(笑)

来年、発注してくれるといいですが。。。
チラシ印刷専門のネット通販【モノプリ】

プロフィール
Twitter
記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ